2020年6月1日月曜日

やっとできます! 視力&聴力検査~!!

  通常ならば,4月〜5月には,視力,聴力検査等の検査や健康診断を学校生活で困るような病気を見つけ,早めに治療をすることを目的に行っています。まだ,健康診断は行えていませんが,この日から,視力と聴力検査を行うことにしました。
  聴力検査では,いつも音が聞こえたら,ボタンを押して知らせてもらっていますが,今回は,聞こえたら手をあげてもらう方式で行いました。子ども達は音が聞こえると,手をあげると同時に,こちらを見てニッコリして目でアイコンタクトして知らせてくれました。ちょっぴりホッコリした瞬間でした。
 道具の共用を避けたことで,あらためて目と目でつながる良さを感じた瞬間にもなりました。これからも目を見てのあいさつも大事にしたいですね。