2020年6月26日金曜日

山場で考えてます!!   ~「世界でいちばんやかましい音」(国語)

 5年A組で公開授業を行いました。今年は,新学習指導要領の実施開始年度です。そして,教科書も新しくなった年なのです。国語の教科書はガラリと変わってしまったために,先生方にも新鮮に感じる教材がたくさんあります。この日,5年A組で行われた授業も岡山市では新しい教材の「世界でいちばんやかましい音」です。
 授業の導入では,みんなで今日学習する場面の音読をします。声をそろえて音読するのではなく,一人一人,自分のペースで読みを進めます。
 そして,学習課題をみんなで考え,この日のめあてを作りました。
 読みのめあてに沿って,ワークシートに気が付いたことを書き加えていきます。その際,考えの根拠となる言葉に線を引いておきます。
 一定の時間,自分の力で読んだことを書き加えた後は,グループで話し合いを進めるのですが,新型コロナウイルス感染予防の観点から,それぞれの考えを書き加えたワークシートを交換し合うことで,考えの交流をしていきました。話し合いがしづらいので,各クラスで様々な工夫がされています。
 友だちの考えを読んで,自分もそうだなぁと納得できれば,自分の考えとして,自分のワークシートにも書き加えておきます。
 友だちの考えにも触れ,同じようにみんなも考えているんだと気が付くと自信をもって発表ができるようにもなります。学級全体での話し合いで紹介し合います。
 そして,みんなで読みのめあてに沿って,まとめをしていきます。

 それぞれの考えを根拠となる言葉を示しながら発表していきます。その発表を聞きながら,根拠としてなる言葉をキーワードとして,その言葉を使いながらまとめていきます。先生がそれを聞きながら,黒板に板書していきました。
 45分,みんなで「世界でいちばんやかましい音」を読み深めることができたようです。
 授業後,授業をした先生とご覧になった先生方で,授業を振り返り,よりよい授業をめざしての反省会が行われました。日々の実践に加えて,複数の先生で協議するなどの研修を通して,授業改善に取り組んでいます。ひらじまっ子だけが勉強しているのではなく,先生方も日々,勉強しているのです。先生方も「すてきな自分」になろうと頑張っています!!