2020年6月15日月曜日

音楽の楽しさは・・・

 新型コロナウイルス感染予防のために,今年の年度当初は,歌は歌わず,リコーダーも鍵盤ハーモニカも教室では吹くことを控えていました。歌も楽器の演奏もできなければ,音楽の楽しさが半減します。
 しかし,6月1日から岡山市のガイドラインを文部科学省「学校の新しい生活様式」にそって見直し,室内で合唱やリコーダー,鍵盤ハーモニカ等の演奏を児童の身体の向きを工夫したり,密集しないように配慮したりしたうえでなら行えるようになりました。
 6年生は,音楽室と6年教室を使って,分散して取り組んでいました。学習の場を工夫しながら,できることを精一杯取り組む姿がステキです。
 2年生は,鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。学校では,長い時間の演奏にならないようにしたり,身体の向きを工夫したりしながら,練習に取り組むようにしています。学校で学んだことを定着できるように,リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習が宿題になることもあります。保護者の方にも聞いていただけると励みになることでしょう。持ち帰って練習をしているようでしたら,応援をよろしくお願いします。