2020年6月18日木曜日

今日は,梅雨空…雨模様 

 中国地方は,6月10日ごろに梅雨入りしたと岡山地方気象台から発表されましたが,今週の月曜日から水曜日までは雨の降らない好天に恵まれていました。でも,今日は,梅雨の時期らしい空模様です。今日から明日にかけて,中国地方では,かなりの雨が降る予報がでています。運動場に設置していた日よけのテントは,脚を折り曲げて雨対策をしています。被害をもたらすような大雨にならないことを願うばかりです。
 さて,そんな雨模様でも,ひらじまっ子は,傘をさして元気に登校してきました。さしてきた傘を閉じて,傘立てに入れてから教室に入ります。どこの学校でも見られる光景ですが,ひらじまっ子の傘立ては,他校に自慢できるほど,とってもきれいなのです!
 誰もが,傘をとじて,きれいに巻いて,傘が開かないようにしてから,傘立てに入れることができているのです。1年生でも,傘をきちんととじて,傘の先を地面につけてクルリと回して,上手にくくることができていました。感心しました。思うようにとじれない友だちがいたら,貸してごらんと,代わりにとじてあげる姿も見られました。ステキな姿に感動です。
 きちんととじられた傘は,傘立てに入って,みんなの下校を待っていることでしょう。とじられないで傘立てに入った傘は,傘立ての中で開いてしまうものだから,後から入る傘が,刺さってしまい破れてしまうことがあるんです。そんなことにならないように,きちんととじて,くくることができているひらじまっ子は,ステキです。
 雨の季節は,雨水から体を守ってくれるこの傘を友として,仲良く大事にしたいですね。明日も雨予報がでています。明日も,傘さん!よろしくお願いしますね。