2020年6月1日月曜日

手をつないで案内したかったけど…!

  2年生は,生活科の勉強で,1年生に学校のことを教えてあげたいと思っています。でも,3密を避けながら学習していかねばなりません。本当は,手をつないで校内を案内して回りたいのだけれど,今回はひかえようと考えました。
 そこで,1年生のお友だちが,それぞれの場所がどこのお部屋かわかるように,絵をかいて教室のとびらなどに貼りつけることにしました。
 2年生は,手分けをして,それぞれの場所で,先生のお許しをもらって,絵を貼ってくれたようです。「1年生は,この絵を見てわかってくれるかなぁ?」ちょっぴり心配ですが,1年生のお友だちに,気持ちが届いて,1年生の学校探検のお手伝いができるといいですね。