平島小学校では,木曜日の始業前の10分間の朝学習で,「ししゃもタイム」に取り組んでいます。新聞記事や教科書の文をワークシートやノートに書き写します。
「視写」に,限られた時間に取り組む効果としては
- 集中力がつく
- 字が上手になる
- 文章表現の技法を覚える
- 表記のルールを覚える
- 暗唱や記憶に役立つ
などがあげられます。
高学年は,朝日子ども新聞の「天声子ども語」の視写に取り組んでいました。書き写す様子を見てみると,集中力がついてきて「根気強さ」や「持続力」を伸ばしている子も増えているように感じました。 継続してしっかり取り組めば,取り上げられている記事についての書きぶりから,文章表現や,言葉を学べていくようです。学校では,毎週木曜日に実施している「ししゃもタイム」ですが,家庭学習でも継続して取り組むのもよいですね。 |