2020年6月10日水曜日

大きくなあれ!

 5月末ごろの学校生活の再開から,生活科や理科の学習で植物の栽培に取り組んでいます。朝,登校すると,まいた種から出てきた芽を観察したり,大きくなあれと願いを込めて,せっせと水やりをしたりする姿が見られます。
 一日一日と生長の様子が見られるのが,うれしいですね。学年によって育てる植物は違います。それぞれに異なる形の芽や葉っぱが伸びてきます。どんな花や実がつくのか,今から楽しみですね。

 願いをかけて水やりをする子どもたちは,植物の生長の様子を学べるだけでなく,育てるという行いを通して,慈しみの心を育むことができると言われています。
 植物の芽が伸びるように,心の中で優しさが芽生えて,花が咲くような笑顔がいっぱい見られるのも楽しみです。