2020年7月3日金曜日

地域の方の参観   ~地域協働学校運営協議会~

 岡山市では,「岡山市市民協働による自立する子どもの育成を推進する条例」の理念に沿って「自立」する子どもの育成を具現化するため,各小学校区に地域協働学校運営協議会を設置しています。
 運営協議会は,学校園の運営方針や教育活動の実施,学校と地域社会及び保護者との連携の進め方などについて,地域の有識者として幅広い視点から学校への意見や助言,そして,協力をしていただいています。
 7月3日(金)に,令和2年度第1回の平島幼稚園・平島小学校地域協働学校運営協議会を開催しました。委員の皆様に,幼稚園と小学校の授業参観をしていただき,学校と幼稚園からは,今年度の取組状況を説明いたしました。
 委員の皆様からは,幼稚園・小学校ともに,取組についての一定の理解をいただきました。特に,子どもたちの様子をご覧になり,落ち着いて学習に取り組んでいる様子を評価していただきました。新型コロナウイルス感染予防のためのソーシャルディスタンスを含めた新しい生活様式の中での学習なので,アクティブな学びとはなりにくいのですが,少しずつ新しい学習に向き合う姿勢を学んでいるところです。
 新型コロナウイルス感染予防のために,保護者の皆様には,学校公開といった参観日は設けられていないのですが,安心して学べる学校になるように継続して取り組んでいきたいと考えています。
 運営協議会にご参加くださった委員の皆様,誠にありがとうございました。