2020年7月2日木曜日

気をつけて!!   ~生活指導~

  7月2日に,生活指導の先生から,今,気をつけてほしいことを放送で伝えました。梅雨のこの時期,雨の降る日が多いです。また,田んぼには,田植えをする頃にもなるので,用水や川の水量が増えてきています。暑いときには,水で遊びたくなる気持ちは,とってもよくわかるのですが,そこには,危険がいっぱい潜んでいます。浅い水の深さだから大丈夫!なんてことは,ありません。たった10㎝の水かさでも,おぼれてしまうことはあるそうです。水には,子どもだけでは近づかないことを約束しました。たとえ,大事なものが用水に落ちてしまっても,自分たちで拾おうと思うのではなく,大人の人に相談するようにしましょう。
 
 もう一つは,蜂です。蜂に刺されると腫れてしまったり,アレルギー反応が出て苦しくなったりすることがあります。蜂の巣が近くにあったら,大人の方に相談しましょう。まちがっても,自分たちで取ったりしないようにしましょう。
 放送の後,それぞれの学級で担任の先生と一緒におさらいをしました。危険には近づかないことが大切です。