2020年7月20日月曜日

まだまだ,頑張っています!  #:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.

 7月20日を迎えました。例年なら夏休みとなっており,日焼けした子どもたちが,水泳で汗を流している頃ですが,全国のほとんどの学校では,通常の学校生活を送っています。
 今日は,梅雨の中休みとなり,気温もぐんぐんと上がり,真夏日となりました。でも,子どもたちは,エアコンの力も借りることで,比較的快適な環境の教室で学習に向き合っています。
 2年生が,音楽の学習で,曲を聞いてその曲想に合わせて体で表現しています。
 こちらのクラスでは,図工で描いた絵を互いに見合い,鑑賞したことを言葉で表現していました。感じたことを色や形,そして,身体や言葉を使って表現することも学習として,様々な教科で取り組んでいます。
 1年生は,アサガオの観察をしていました。今まで咲いていなかったんだけど,花が咲いていて喜んでいる子もいました。毎日のお世話をしているからこそ,植物の生長の様子がわかるのですね。例年なら,お家での観察になるところでしたが,今しばらく学校で観察できますね。


  中庭には,ヒマワリの花も咲きました!



 今年は,歌の練習を控えることが多かったのですが,中庭では,大合唱が…!といっても,子どもたちの歌声ではなく,梅雨の中休みを喜ぶセミの鳴き声でした。クマゼミ,アブラゼミといろいろなセミが,それぞれの音色を響かせています。