2020年7月31日金曜日

1学期の頑張り ~終業式~

今年度の1学期は,4月の始業式,入学式は,計画通りにできたものの,新型コロナウイルス感染予防のために,1か月以上の間,臨時休業となってしまい,いろいろなことが計画通りにとはいきませんでした。今までの長い学校の歴史の中でも,経験したことのない1学期でした。 

学校に来れない日が続いたことで,学校に通い,友だちと一緒に勉強することが,なんと楽しく,ステキなことかと改めて感じることができたのは,貴重な経験でした。 

また,学校再開後「新しい生活様式」を身につけるようになりました。手洗いをしっかりするようになり,マスクをつけた生活をするようになりました。それは,何のためでしょうか?コロナウイルスに感染しないため,そして,何よりも自分の命,家族の命,そして,友だちの命を守るためですね。今学期,命の大きさ,重さを考えることができた1学期でした。

これからも,みんなで学ぶことを楽しみ,自分の命,自分を取り巻く人たちの命を大切にしようとする 行動のできる人になってほしいと願っています。 

さて,明日より,待ちに待った夏休みです。 

交通事故や水辺の事故,熱中症などに気をつけて,1学期同様に,命を大切に生活してください。

8月26日には,みなさんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 それぞれの学年から代表のお友だちが,1学期に頑張ったことをスピーチをしました。例年なら,体育館で全校の人たちを前に紹介するのですが,感染予防のために,体育館には全員が集まりませんので,全校放送で伝えます。
 みんなの前というのも緊張しますが,テレビカメラの前でも,ドキドキしてしまうものです。しかし,代表になって放送室にやってきたみなさんは,スピーチをする準備がよくできていました。
 自分でめあてをもって取り組んだことを一人一人話してくれました。夏休みも2学期もめあてをもって頑張り,さらに力を伸ばして行けそうです。
 教室でスピーチを聞いていた多くのひらじまっ子も,代表のお友だちと同じように,頑張っていたことでしょう。めあてをもってコツコツと取り組むとステキな自分になれそうです。