2020年7月17日金曜日

バレーボールが楽しくなるよ!

 中学年から,キャッチソフトバレーボールに取り組みます。バレーボールは,楽しいスポーツですが,慣れない子どもたちにとっては,なかなか難しいスポーツになってしまいます。ボールは軽くて柔らかいソフトバレーボールを使います。そして,バレーボールと大きく違うのが,ボールのパスはキャッチしながら,行います。ボールを持っていいのです。これなら,ボール運動が苦手だなと感じている子どもでもバレーボールを楽しみやすくなるのです。
 教室で,キャッチバレーボールの解説動画を見て,だいたいのルールをつかんでおきます。
 体育館で,ネットを用意して,さあ,始めましょう!ネットは,バドミントンのネットを使います。

 この日は,すでに数時間は取り組んだ3年生でした。ルールもつかんで,ゲームを楽しんでいるようでした。

 上達次第で,よりバレーボールに近づけていくこともできるようです。しばらくは,「キャッチ」をしながら,ボールとルールに慣れていき,バレーボールを楽しめるようになるといいですね。