2020年7月15日水曜日

いっぱい書けるようになりました!

 7月半ばになり,一学期も後2週間となりました。新型コロナウイルス感染予防のために,例年とは大きく違う一学期でしたが,ひらじまっ子は,たくましく学校生活を送りました。
 1年生にとっては,学校での生活も,学習も,何から何まで初めてでしたが,学校での学習スタイルを学び,できることを一つずつ増やして成長している姿が見られます。
 この時間には,「よこがきのはかせになろう」と目標を立てて,取り組んでいました。学習した字をマスの中に,どんどん書き進めていました。
  1. よこがきは,ひだりからみぎに
  2. ちいさいじは,ますめの3ばんのへやに
  3. さんすうは,よこがき  こくごは,たてがき
  4. (かたちにきをつけて)へやをしっかりみて
 のことに,気を付けて書くことで,「よこがき はかせ」を目指していました。

 どんどん書き進めていると,先生が進み具合を見て,応援してくれます。応援といっても,代わりに書いてくれるわけではありません。上手にかけているところを赤丸をつけて誉めてくれたり,気を付けるともっと上手になるポイントなどを教えてくれたりします。
 丸をもらって,もっともっと書きたいなぁと思ってる1年生でした。ご家庭でも,しっかり誉める声かけ等の応援をいただけると,ありがたいです。