2021年2月4日木曜日

食育 出前授業  なるほど!がいっぱい チョコレート 6年生

 
 6年生も,食育出前授業を広島の先生と行いました。コロナ禍で,岡山に出向くことができなくなった関係で,オンラインでの遠隔授業となりました。
  
 カカオの木の大きさや様子を感じることができるタペストリーも送ってくださいました。先生は,画面の中ですが,カカオの実物大の模型やカカオ豆にふれ,チョコレートができるまでをリアルに感じながら学ぶことができました。
  
 ガーナの国のことやカカオ農家のこと,そして,ガーナの国で困っていることなども6年生は学びました。
   
  カカオ生産に関わる人たちの生活についても教わりました。ガーナの国では,学校に通える子ばかりではないそうです。日本のように,水道が発達もしていないそうです。
 
 自分たちには,できることは多くはありませんが,日本の国として,何ができるのだろうと,6年生として,考えてもみました。
 
 水を汲んでくる作業をすくなくなるように,井戸を掘ったり,学校に通えるように,学校をつくるはたらきかけをしたり,することができるんじゃないかという意見も出されました。 
 
 チョコレートのことを勉強することで,チョコレートのふるさとガーナについても学び,国際協力についても考えを深めたひらじまっ子6年生でした。
 最後に,先生にお礼を言って,さよならのごあいさつをしました。遠隔地とのオンライン学習は,今後もいろいろな可能性を秘めた学びになることを感じました。