2021年2月16日火曜日

トライフープ岡山のバスケットボール出前授業!

 2月16日(火)に,トライフープ岡山の方が平島小学校に来て,バスケットボールの出前授業をひらじまっ子4年生・5年生・6年生に開催してくださいました。
 この授業は,公益財団法人岡山県スポーツ協会が主催する事業で行われているもので、競技力の向上と地域スポーツの振興を図るため、県内のトップアスリート等を市町村・総合型地域スポーツクラブ、スポーツ少年団、学校等へ派遣し、交流・技術指導することが主な内容となっています。
 
 はじめに,リズムトレーニングを教わりました。「リズム感」を高めることで、運動能力を向上させる新しいトレーニングです。プロスポーツ選手、チームで採用されているほか、リズムに合わせて楽しみながら子どもの運動能力を向上させることができるそうです。みんな歓声を上げながら,楽しんで取り組むことができていました。
 
 バスケットボールを使った準備運動もいろいろ教わりました。いずれも,短時間で楽しみながら,バスケットボールに慣れ親しめる運動で,これからの学習時間にも取り入れることもできそうです。
 
 
 

 

 
 時折見せていただける試技は,流石です!
 
 
  
 トライフープ岡山のコーチにバスケットボールを教わることで,バスケットボールがより身近に楽しめるスポーツだと,改めて感じられた ひらじまっ子でした。