2021年2月15日月曜日

新1年生のみなさん いらっしゃ~い!

 

 2月15日(月)には,平島幼稚園の年長さんが,平島小学校にやってきました。4月には、新1年生として,小学校に入学する子どもたちです。1年後の自分たちの姿をちょっぴり見て,もうすぐ小学生になる気持ちを高めてもらいました。

  

 小学校では,自分の席で,先生の話や友達の話を聞いて,勉強します。この日は,風車をつくっていたクラスと,平島小学校での1年間を振り返っていたクラスの勉強を見せてもらいました。
 今年は,直接声をかけながら,学校のことを新1年生の人たちに教えてあげることが,新型コロナウイルス感染拡大防止のために,できませんでした。でも,1年生の人たちは,小学校では,こんな風に勉強するところなんだということを,勉強する姿で教えてあげることができていました。1年間の成長を感じる姿でした。
 
入学したら,いろいろ教えてあげようね!