2021年2月2日火曜日

第2回 地域協働学校運営協議会 開催

 

 2月2日(火)には,平島幼稚園・平島小学校地域協働学校運営協議会が,協議会委員の皆様をお招きして,開催されました。

 地域学校運営協議会は,保護者及び地域住民の学校運営への参画を進めることにより,保護者及び地域住民の信頼関係を深めるとともに,学校,家庭及び地域社会の役割と責任を明確にしながら教育力を相互に高め,共に連携して子どもたちの豊かな学びと育ちを実現するために,設置されています。

 第2回目となる運営協議会では,小学校の学習の様子・幼稚園の活動の様子を見ていただき,校長・園長より,本年度の小学校・幼稚園の取組を報告し,委員の皆様から,ご意見をいただきました。 

 小学校の取組については,コロナ渦の中で,感染予防に努めながら,行事の削減はあるものの,工夫して教育活動を継続していることや,新しい視点をもって今までしてなかったことへの取組等に,一定の評価をしていただきました。委員の皆様から背中を押していただいたようにも感じました。次年度に向けても,「笑顔いっぱい,勉強いっぱい,元気いっぱいの学校」をめざして,課題に向き合い取り組んでいきたいと考えています。