2021年2月4日木曜日

食育 出前授業  なるほど!がいっぱい チョコレート 4年生

 
 2月4日(木)3校時に,4年生が食育出前授業を受けました。以前,5年生が受講した時のように,広島にいる先生とオンラインでつないで,遠隔学習となりました。
 先生からのクイズも,テレビ画面に映してもらいながら,考えました。こちらから,答えを伝えることもできました。離れていても,専門的な知識をお持ちの先生と音声と映像の資料を見せていただきながら,新しい学びのスタイルで勉強することができました。
 
 先生は,来校できなかったのですが,カカオの実物大の模型や,味わうことのできるチョコレートも送っていただいて,味も,雰囲気も感じることができたのです。
 
 広島の先生の説明に耳を傾け,しっかりメモを取り,先生の問いに,挙手して反応を返します。
 
 チョコレートのことを学べば学ぶほど,チョコレートの味わいにも興味津々です。この日は,2種類のチョコレートを用意してもらい,味比べをしました。
  
 2種類のチョコレートは,香りも微妙に違っています。カカオの割合が多いものは,深い味わいと苦みが感じられました。ミルクチョコレートは,いつものチョコレートの味わいで,甘くて美味しく感じられたようでした。
 
4年生の多くの友だちは,ミルクチョコレートの方が,好みだったようですね。 
 
 出前授業の終わりには,こちらから,感想をお伝えしました。カカオからチョコレートができることや,カカオが育つガーナのことを教わり,日ごろ身近なおやつのチョコレートから,世界に目が向く学びができたひらじまっ子4年生でした。