2020年9月11日金曜日

先輩先生(教育実習生)と学び合い

 

 先輩先生(教育実習生)の実習期間が,終了します。最後の日に,食育の勉強を先生として,4年生の教室で授業をしました。
 たった1週間だったのですが,学習の流れをしっかりと作り,4年生と一緒にステキな学習ができました。

 いつもの勉強と同じように,めあてをもって,取り組みます。「おやつの上手な取り方を考えよう」というめあてで学習が進められました。
 おやつを上手にとるためには,「時間」「量」「内容」を考えてとることの大切さを学んでいきます。

 みんなが考えたことをワークシートに書き込んでいきます。途中,机間を回りながら,助言したり,〇をつけたりしていきます。

 45分間という学習時間があっという間に終わりました。今日勉強したことを生かして,生活の中でも,おやつを上手にとることができるといいですね。
 教育実習生の先生も,ひらじまっ子も互いに良い勉強ができました。先輩の姿から,夢に向かって頑張る楽しさが伝わっていることでしょう。