2020年9月2日水曜日

エコツアー  4年社会科見学

 4月2日に4年生は,社会科見学に行ってきました。バスに乗っての校外学習は,今年度初めてのことです。新型コロナウイルス感染予防に努めながら,できる学習には取り組んでいきます。
 おじゃましたのは,平林金属のリサイクルファームというところです。ここは,たくさんの家電製品をリサイクルできるようにする工場なのです。
 スライドを使って,いろいろなお話を聞きました。使えなくなった製品がゴミになるのではなく,また,資源として使えるようになる工場ってすごいなあと感心しました。
 実際に,そのものを見る勉強は,教科書で学ぶ以上のものがあったのではないでしょうか。