2021年7月5日月曜日

お花を生けるって,どうするの?    ~華道体験~

 

 
 この日は,平島学区にお住いの環太平洋大学の先生が,子どもたちにもわかる「お花を生ける」方法を,体験を通して教えてくださいました。
 
 教わったように,高いものから順に,オアシスにさしていきます。そして,その周りにハサミで短く切った花をさしていきます。高さに違いをつけていくことで,それぞれの花がよく見えるようになります。
 


 
 
 
 初めての体験だった子どもたちばかりでしたが,先生のアドバイスを聞いて,ステキな「生け花」に仕上げることができました。
 
 
 
 花が生きるように,「生ける」。なかなか奥の深い活動ですが,子どもたちは,花々から元気をもらい,また,やりたいなぁという気持ちを抱いたようです。