2021年7月2日金曜日

令和3年度 第1回 地域協働学校運営協議会

 

 岡山市では,「自立」する子どもの育成を具現化するため,ほとんどの小学校区に地域協働学校運営協議会を設置しています。運営協議会では,学校園の運営方針や教育活動,学校と地域社会及び保護者との連携の進め方などについて,協議会委員の地域の有識者から,学校への意見や助言等の協力をしていただいています。

 
 今年度も第1回の平島幼稚園・平島小学校地域協働学校運営協議会を7月2日(金)に,開催しました。委員の皆様には,幼稚園,学校で過ごす子どもたちの様子を見ていただき,今年度の取組の概要を説明させていただきました。
 
  子どもたちの姿から,コロナ渦の中,感染予防に徹しながら,新学習指導要領のもと,学習の様子や新たなGIGAスクール構想の実現に向けた取組の一端も見ていただきました。可能な限り課題に向き合い,教育活動の継続に取り組む様子を高く評価していただきました。
 
  ただ,保護者の方々に,子どもたちの様子を実際に見ていただく機会がないことは,大きな不安となっているので,参観ができるような取組を行ってほしいと,ご意見をいただきました。コロナの感染状況を踏まえて,実施できるような形態を工夫して取り組んでいきたいと思います。