2021年7月21日水曜日

「きらり教室」で,お勉強!

   

  夏休みに入りました。今年は,「きらり教室」を行いました。「きらり教室」とは,夏休みに入ってすぐの7月20日と21日の二日間の9時から10時までですが,中学生ボランティアのお兄さん,お姉さんと学校支援ボランティアの方と,そして,先生たちと一緒に勉強する教室です。

 
 わからないときに,答えを教わるのではなく,一緒に考えてくれて,考え方や着目せればよいところを教えてくれます。一緒に勉強したことを思い出して,残りの夏休みは,自分で頑張ってみましょう。おうちの方と一緒に勉強するのもいいですね。

 
 「きらり教室」に来てくれた中学生ボランティアの皆さんは,上道公民館からの働きかけを受けて,小学生の役に立てればと参加してくれた上道中学校の生徒さんです。平島小学校出身の人だけでなく,御休小,浮田小,城東台小出身の中学生もいました。とても,優しく,そして,真剣に教えてくれました。ありがとうございました。同じ中学校区で暮らしているので,また,会えるかもしれません。これからも,どうぞよろしくお願いします。