2020年11月9日月曜日

コロナに負けない サツマイモ~ 

 
 2年生が,この日,春に植えたサツマイモの収穫をしました。実は,サツマイモの苗植えをしたのは,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業が明けた後だったので,予定より遅くなり,サツマイモが大きく育つかとても心配していました。
  
 でも,この日,芋ほりをしてみると,2年生の人たちの毎日の水やりや,地域の野菜作り名人と用務の先生のお世話のおかげで,サツマイモは,立派に大きく育っていました。
 自分たちや,名人のお世話など,気持ちを込めて関わることが,サツマイモを大きくしたのだと活動を通して学びました。名人に,自然に,お芋にも感謝して,芋ほりを終えました。今年は,収穫したお芋をおうちに持って帰って,いただきました。お味はどうだったでしょうか。体を使って育て,収穫したので,きっと格別の味がしたことでしょう。