2020年11月25日水曜日

弁護士の先生から教わりました!

 
 弁護士の先生と法教育を勉強する機会をいただきました。岡山弁護士会から3人の弁護士の先生を派遣していただき,「いじめ予防」をテーマに法教育の授業を受けました。
 5年生と6年生の3クラスに3名の弁護士の先生が入り,授業をしてくださいました。ドラえもんの話を例に取り上げるなど,ひらじまっ子に分かるような工夫があり,学習が進みました。
 折に触れて,法律の話が出てくるのは,弁護士の先生ならではです。「いじめ」はダメと,誰もが知っているんだけど,世の中から「いじめ」という言葉はなくなりません。「いじめ」をなくしていくための視点として,弁護士の先生から法律のことを教わることができました。
 折しも来月には,平島小学校の人権週間が始まります。みんなでより良い学校,よりよい社会をつくっていくためにも,一人一人の人権を守る行動が求められます。今日学んだ知識も心にとめて,互いを認め合えるステキなひらじまっ子でいられるといいですね。