2020年11月2日月曜日

稲刈り体験

 
 5年生は,地域の方にご協力いただき提供していただいている学習田で,毎年,田植えから稲刈りまでの稲作の体験学習をしています。しかし,今年は,新型コロナウイルス感染拡大防止のために,6月は校外での学習を控え,田植えはできませんでした。5年生は,関わることができませんでしたが,田植えは,地域の皆様がしてくださっていました。
 稲はすくすくと育ち,黄金色の稲穂となり,秋の収穫の時期を迎えました。この日,稲刈り体験をするために学習田にやってきました。前々日に雨が降ったので,足元はぬかるんでいるところもありましたが,手分けをして,一人一人がカマを持ち,協力して,稲刈りを進めました。
  毎日おいしくいただいているごはんが,こういった作業でお米となっていくことを体験を通じて学ぶことができました。
 
 社会科で,稲作の学習はしていますが,コメ作りの苦労や収穫の楽しさも教わることができました。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。