2020年11月2日月曜日

冬は,すぐそこに… 

 

朝夕に,少しずつ寒くなってきました。カレンダーを見ると,もう,11月になっています。春夏秋冬 日本には,春・夏・秋・冬の4つの季節がありますが,今の季節は,秋・冬?どちらでしょうか? 実は,日本には,4つだけではなく,もっとたくさんの季節があります。117日には,「立冬」といって,冬に入る頃となります。だから,今は,冬まじか,秋も終わり頃なんですね。 

校長先生は,朝,平島小学校まで来る間に,景色も楽しみながらやってきます。田んぼの稲が緑色から黄金色になり,その稲が刈り取られている様子,木々の緑がだんだんと黄色に変わり,場所や植物によっては,もう,真っ赤に変わっているところもあります。中庭の木々も,黄色から,オレンジ,赤色に変わっているのが楽しめますね。

 日本は,このように,四季折々の季節独特の風景を楽しめる素敵な国なんです。

 今年は,新型コロナウイルス感染拡大防止のために,様々な行事を諦めたり,感染拡大防止の措置をとりながら,新しい生活様式を取り入れて,いろいろな工夫を取り入れながら取組を行い始めています。

2学期には,運動会,5年生の海の学校,4年生の山の学校,校外学習,湯郷ベルのプロサッカー選手などのゲストティーチャーを迎えての学習も行いました。6年生は修学旅行代替旅行にも行けることになりました。

自然や,体験を通した活動,そして,人との出会いで,いろいろな学びが進められ,それぞれの学習が深められています。 

教わるのは,大人の先生だけではありませんね。6年生に読み聞かせをしてもらったり,5年生に合唱や合奏を聞かせてもらったりした下学年,2年生とおもちゃパークで遊んだりした1年生,先輩たちのステキな姿からもたくさんのことを学んでいることでしょう。

 また,一緒に学校生活を送る友だちとの関わりからも,学んでいることでしょう。

これからもたくさんの人との関わりから,自分にないものを吸収したり,自分の良さを伸ばしたりして,相手へ感謝する気持ちや相手を思いやる気持ちも学んでいけるといいですね。