2021年1月26日火曜日

食育出前授業 「国をつなげたヨーグルト」

 
 給食週間に5年生に行われた食育出前授業です。広島から講師の先生をお招きして,勉強する予定でしたが,新型コロナウイルス感染拡大防止のために,先生を広島からお招きすることができなくなりました。
 そこで,Zoomを使って,オンライン授業に切り替えて,「国をつなげたヨーグルト」のプログラムで食育セミナーを実施しました。
  
 実際に,先生を目の前にはできませんが,広島と平島をつないで,リアルタイムで先生のお話を聞くことができるのは,新しい時代を感じました。
 
 先生の話をしっかり聞いて,ヨーグルトを通じて,ブルガリアの様々なことを教わることができました。
 Zoomでのオンライン授業は,先生の話を聞くだけでなく,先生の問いに,答えることもできました。
 
 
  
 
 
 ブルガリアの勉強もしっかりできました。ブルガリアを代表する食べ物「ヨーグルト」をいただき,今までとは,また,別の味わいも感じることができたのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 最後に,勉強して,分かったことや,感じたことを先生に伝えました。遠く離れた方とつながることで,「学び」の可能性の広がりも感じることもできました。ありがとうございました。