2021年1月8日金曜日

和楽器を楽しもう!

 
 
 
 お正月には,和楽器の音がテレビからよく流れていました。今日は,ひらじまっ子4年生が和楽器に親しめるように,岡山文化連盟から「箏」と「尺八」の先生をお招きして,和楽器にふれて,楽しむ出前授業を受けました。
 生の演奏を目前に見ながら鑑賞させていただくことで,和楽器独特の楽器の音色を体感することができました。「箏」は爪をつけていただき,手ほどきを受けると,「春の海」のワンフレーズを一緒に演奏することができました。

 
 「尺八」は,リコーダーのように,くわえて息をふけば…!?あれ!「フ~!」音が出ない!!先生は,ステキな音色を奏でているのに~!難しい!!!音を出すことができない「尺八」で,音を出すことができるとなんと嬉しいことか!貴重な体験ができました。
 
 今度,「箏」や「尺八」の音を聞いた時には,今日のことを思い出して,今までとは違った音色に聞こえることでしょうね。
 教えてくださった先生方,ありがとうございました!