2020年10月28日水曜日

プチ音楽会 ♪


  
 5年生B組が,4年生に向けてプチ演奏会を行いました。合唱「夢の世界を」と合奏「キリマンジャロ」を演奏し,聞いてもらいました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のために,全校での音楽発表会は開催できませんでしたが,一定の配慮の元,限られた人数での音楽学習を進めています。
 日頃の5年生の頑張りを4年生にも伝える良い機会となりました。
 
 5年生の一生懸命の演奏からは,4年生に多くのことが伝わったようです。音楽の楽しさ。音の響きの美しさ。そして,歌いたい,楽器を演奏したい意欲…。
 感想を話し合う中で,4年生の演奏も聞いてみたいとの声が5年生から出て,4年生から合唱「もみじ」を歌い聞いてもらいました。そして,最後に4年生と5年生で一緒に合唱「もみじ」を歌い,音だけではなく,5年生と4年生が音楽の楽しさを伝えあうステキなハーモニーを響かせていました。