2020年8月26日水曜日

2学期が 始まりました!

 

この夏は,誰もが経験したことのない夏でした。新型コロナ感染予防のために,慎重な行動が求められた夏。梅雨明け後,気温の高い日が続き,熱中症が心配された夏。そんな大変な夏を,様々な工夫をして,みんなは,命を守り,元気に過ごしてくれたことと思います。 

今週の日曜日823日は,「処暑」と言って,暑さが少し和らぐ頃と言われる日でした。先週の,気温が35℃を超える「猛暑日」が続いていた頃に比べると,今週になってからの朝や夜は,暑さも少し和らいだ感じもするようになってきています。 

このように,一日一日,暦が進み,秋が一歩一歩近づいているのです。

 今年は,大変な一年を過ごしているのですが,季節が変わるように,元の生活に戻っていける日も,きっと近づいているのだと信じて,生活していきたいと思います。 

 1学期最後の731日に,俳優の八名信夫さんが,平島小学校を訪ねてこられました。下校時に取材されている様子を見かけたり,812日のテレビ放送を見たりした人もいるかもしれませんね。実は,八名信夫さんは,75年も前ですが,当時4年生として,平島小学校に通っていたのです。

 平島小で野球に出会い,野球に出会えたからこそ,その後,プロ野球選手になるという夢を叶えたそうです。プロ野球選手を引退後は,俳優として,様々な映画ドラマ,コマーシャルにも出演されて,84歳となる今でも元気にご活躍をされています。ステキですね。 

 そんな八名信夫さんから,平島小学校の皆さんにメッセージをいただいています。

 「平島小学校の皆さんに 一歩一歩前を見て 悪役商会 八名信夫」

 目標,めあてをもって,一歩一歩 前へ進んでほしいというメッセージですね。夢に向かって歩み続ける,大先輩に続いて,頑張っていきたいですね。

 この日のことは,平島小のHP(ひらじまっ子ライブ)にも載せているので,おうちの人にも見てもらってください。 

さあ,これから2学期が始まります。終業式で話したように、命を大事にしようと、新しい生活様式を身につけた皆さんです。みんなで力を合わせて,友だちと学びを広げ,仲間と絆を深めながら,新しい時代を切り開いていきましょう。



 校長先生の話の後に,児童代表のお友だちが,2学期に頑張りたいことを紹介しました。
 一人一人,カメラに向かって,2学期に頑張りたいことを話しました。
 それぞれの学年に応じためあてや,楽しみにしていることでした。
 コロナ感染予防で,今まで取り組んでいたことができないこともありますが,今年できることを精一杯頑張っていきましょう。私たちは,一人じゃありません。周りにいる友だちの力も借りながら,競い合いながら,自分たちの力を伸ばしていけるといいですね。

 2学期から,新しい友達がやってきました。たくさんの友だちと早く仲良くなれるといいですね。よろしくお願いします。

 最後に,放送を通じて,校歌をみんなで歌いました。