2020年8月7日金曜日

ようこそ 先輩! 八名信夫さん (8/12 RSK18:15~放送予定)

 ようこそ 先輩と紹介させていただいたのは,俳優の八名信夫さんです。岡山市出身の方だというのは有名ですが,実は,戦時中,この平島学区に疎開されていたのです。平島小学校にも通われていたことが,平島小の開校100周年記念誌にも書かれてありました。平島小の昭和23年度卒業生が4年生の時に一緒に平島小に通われていたのです。
 ここで米兵のキャッチポールを見たことがきっかけで野球少年となり,プロ野球選手にまでなったそうです。子どものときに何に出会うかで人生が変わるのかもしれませんね。ただ,出会うだけでは夢を実現するまでには及びませんね。八名さんから今のひらじまっ子にメッセージをいただきました。
 「一歩一歩前を見て」
 めあて,目標に向かって一歩ずつ前に進んでいこうというエールではないでしょうか。大先輩に続いて,夢に向かって駆け上がりましょう!!