2021年6月9日水曜日

外国の小学校について知ろう!

 
 2年生は,国語の勉強で,「外国の小学校について知ろう」という教材があります。自分が聞きたいことを落とさないように集中して話を聞き,聞いたことと自分が知っていることとの共通点や相違点に着目して,感想を持つことができることをねらいとしています。教科書の教材では,カンボジアとイタリアの小学校のことが紹介されていました。ひらじまっ子2年生は,この日,ニュージーランドの小学校のお話を,身につけた力を発揮して,「聞くこと」に取り組みました。
 
 ニュージーランドの小学校の子どもたちの様子をプレゼン資料を見せてもらいながら話を聞きました。自分たちと同じ点,違うところに気づいていた人もたくさんいましたね。
 
 国によって,様々な違いがあることを知り,異文化理解にもつながる学習になりました。

※ プレゼン資料を投影している液晶プロジェクターは,平島学区にあるパナソニックコネクティッドソリューションズ労働組合岡山支部より今年4月に寄付していただいたものです。大勢で集まって学習するときに,資料を大きく明るく映し出してくれるので,とてもわかりやすく役立ちます。今後の学習にも活用していきます。ご寄付くださったパナソニックコネクティッドソリューションズ労働組合岡山支部の皆様,誠にありがとうございました。