2021年4月23日金曜日

給食室から,火がでたら・・・!

 
 4月23日(金)に,令和3年度 第1回目の避難訓練を実施しました。
 災害が,いつ,いかなる時に起きたとしても,被害を最小限に抑えられるように行動することが大切です。
 新1年生が入学して2週間となるので,学校の生活が少しずつ分かるようになったこの時期に行っています。今回の避難訓練は,給食室から出火したという想定で,避難をしました。放送で,出火場所を聞いたら,火元に近づかない経路をたどって,避難場所となる運動場に避難をします。
 
「お・は・し・も・て」のキーワードで大切なことを頭にしっかりと勉強しました。「お」… おさない
「は」… はしらない
「し」… しゃべらない
「も」… もどらない
「て」… 手でおさえる   … 低学年ゆうせん 
 
 1年生は,初めての避難訓練でしたが,上級生の人たちの様子を見て,真剣に避難をすることができていました。