2020年5月27日水曜日

おいもも うえたよ!!

 先日に引き続き,「おいも」を2年生が植えました。この日も野菜づくり名人の長谷川さんが来てくださいました。
 野菜づくり名人の長谷川さんから,サツマイモを植えるときに気をつけると良いことを3つ教わりました。
     ・葉を同じ向きにそろえること        ・つるを横に寝かせて植えること
     ・土をかけてぎゅっと押さえること      です。
 子どもたちは,「ねかせて うえるんだよ。」「土のおふとんをかけてあげよう。」「つるがおれないように、はっぱだけを上に出すんだ。」と教わったことを話しながら,苗植えの活動をしました。
 おいもは土の中で,大きくなるので,実が大きくなったのを目にするのは,収穫するときです。どんなおいもが収穫できるでしょうか。大きなおいもになるのを夢見て「まい日,水やりをがんばるぞ」という声も聞こえてきました。甘くておいしいサツマイモが育つといいですね。
 学校再開で学校生活の楽しみを一つずつ増やしている2年生です。