2020年5月21日木曜日

いよいよ学校再開です!

  新型コロナウイルス感染防止のために出された緊急事態宣言が5月14日に岡山をはじめ全国39県で解除されました。まだ,新型コロナウイルスが世の中から消えてなくなったわけではないので,感染リスクが0になったわけではありませんが,少しずつ元の生活を取り戻していく時期となりました。


 学校に,子どもたちの声が帰ってきました。しばらく学校生活から離れていたので,生活リズムを徐々に取り戻していきたいですね。


 中庭では,1年生があさがおの種まきをしていました。1年生は,あさがおを一人一鉢で育てます。先生の話をよく聞いて,土を入れ,種をまきます。種も鉢の中で密にならないように,きちんと種まきできていましたよ。

 

 

  種まきしたら,土をかぶせてあげました。おふとんをかけてあげるようにそっと優しくね。

  あさがおのお花がたくさん咲くように,魔法の薬!?を加えます!魔法の薬の正体は,肥料です。

 最後に,水をあげて,あさがおの生長を願います。早く芽が出るといいですね。これから,登校した時には,芽が出ているか観察するのが,楽しみですね。


  休み時間には,ひらじまっ子の元気に遊ぶ姿が見られます。マスクをつけて,互いに距離もとっての遊びになりますが,屋外で友達と体を動かすことができるようになったことは,喜ばしいことです。新しい生活様式にも体を馴染ませることも求められています。みんなで頑張っていきましょう。