2021年5月12日水曜日

「ぐんぐん そだて わたしのやさい」  野菜を育てま~す!

 
 
 5月12日には,2年生が生活科の学習で,野菜の苗を植えました。一人一人が育てたいやさいを決めて,学級園で育てられるように植えていきます。地域の野菜作り名人や用務の先生のお力を借りて,野菜が育てられるように土づくりのお手伝いをしていただいて,この日を迎えました。
 ふかふかの土にポットから外した苗をスコップで空けた穴に植えていきます。「これでいいのかなぁ?」「もっと,穴を大きくした方がいいよ!」互いに言葉を掛け合いながら,みんなの野菜が次々に植えられていきました。
 
 
 
 
野菜作り名人の応援が,頼もしいです。
 
  植えた野菜には,水をやりました。「早く大きくなってね!」の願いをかけて。
 
 
 
 毎日,みずやりをしながら,しっかり観察もしていきましょうね。大きくなって,実をつける日が楽しみですね。