2023年11月16日木曜日

北野天満宮にて 学力向上を願う







北野天満宮は、菅原道真公が祀られています。学問の神さまとして親しまれている菅公は、幼少の頃より勉学に励まれ、情緒豊かな和歌を詠み、格調高い漢詩を作られるなど優れた才能の持ち主だったそうです。私たちの才能が伸びますように、願ってきました。





御神牛と呼ばれる牛の像が11体あります。自分の良くない部分を触ると改善されると言われています。
お腹を触ってた人もいましたね。良くなりますように!





太閤井戸は豊臣秀吉が「北野大茶湯」で、お水を汲んだと伝わる井戸です。

京都には,至る所に、歴史を伝える史跡が残っていますね。