2021年3月1日月曜日

校長室からも春の訪れを… 学校朝会 ♪

  
 3月1日は,今年度最後の学校朝会でした。新型コロナウイルス感染拡大防止のために,体育館で全員集まって行う学校朝会は,1度も開くことができませんでした。放送を使っての学校朝会でしたが,ひらじまっ子に伝えたいことを声だけでなく,画像等を見せながら,伝えることができたこと,そして,子どもたちは席に座って,落ち着いて話を聞くことができたことは,良かったことでした。
 
 春を感じる景色の一つとして,近くに咲いていた満開の梅の花を背景にお話をしました。3月5日の啓蟄も間近です。花々も,虫たちも春を感じて活動を始めることでしょう。
 私たちも,新しい季節や次の学年に向けて,やり残したことのないように,頑張っておきたいですね。
 
 2月19日に行った6年生の発表会を紹介し,6年生の頑張りが伝えられました。全校で過ごせる日数も,残りあとわずかになりました。3月は短い間ですが,6年生は,最高学年らしい姿を見せ,5年生から1年生は,6年生のステキな姿をしっかりと引き継げるように,ともに,大切に生活していきたいですね。
  •  今回の学校朝会では,GIGAスクールで導入されたChromebookと呼ばれるタブレットPCと,インターネット回線を活用して,実施しました。場所を様々な活用の可能性が広がっています!!